CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最新記事
バックナンバー
記事のカテゴリー
別マー連載一覧
カワムラタマミ 新連載:姫・殿・じいや・ばあや! 渡辺えり子の 2010年 ヨガのなう 冷えとりガールズの集い マーマーガールズ座談会 裏話 こころと部屋の大浄化作戦 わたしの浄化自慢 クラニオ日記 別マー山岳部 エコ部
MOBILE
qrcode
JUGEM AD


| - | | - |
ユースト、録画できてました!/ツイッターのお悩み&ご質問におこたえします/マーマーな☆おしらせいろいろ/立派な人


みなさん、こんにちはー。


いやいや、
土曜日の14号発売にはじまって
(途中、ツイッター祭りも急遽開催)
日曜日の生マー、
月曜日のユーストと
もりだくさんの1週間です!


14号お買い上げいただいたみなさま、
ほんとうに、ありがとうございます!
月曜日から、
編集部には書店さんから続々
追加注文のお電話が鳴っています!!
ほんとうに、光栄です。



また、読者はがきも早くも
続々届いています。
1枚1枚、スタッフみんなで読んでいます。
今回から、書く欄が大きくなりましたので、
みなさん、じゃんじゃん書いて送ってください。
みなさんの声が、勇気の源じゃけん。
(いやー、ほんとうに、そうなのです)

おまちしていますね!


***


そしてユースト!!!
録画に失敗した、われわれマーマーマガジン編集部、だったのですが!!!

ななななななんとお!!!
冷えとりガールのスタイルブックに
登場してくださった斎藤美子さん(美人)のハズバンド
しゅういちさんが、録画していた!!!!!(すてき☆)

そういうわけで
ただいま、絶賛作業中です。

(さきほど、ちらっと
平松モモコさんの広告タイムを見ていたのですが、
めちゃめちゃおもしろかったです。また泣きました。笑いすぎて……)

それにしても、
昨日だったか、
このユーストの放送のいっさいがっさいを担当していた
営業しみちゃんが、明け方、
「実は録画されていた」という夢を見た、というのです。
正夢だったのだね。




ということで、みなさん、
しばらくおまちくださいねー。



****



さて、今日は、ユーストのときに
おこたえできなかった
ご質問におこたえしますね。



 
◆chiroru_uさんへ

【お悩み】買い物が我慢できません。とりあえず自分の手元におきたくて買ってしまうのですが、結局使ってないものとかばかりです。物に執着心が強いというか、結局は自分に自信がないからなのでしょうか‥??(´・_・`)


chiroru uさん、お買い物! たのしいですよね。
わたしもお買い物好きですよー。
そうですね、でも、「とりあえず」買って、「使わないものたくさん」というのは、
単純に、お買い物、という方向だけではなく、
自分の内側も見てみると、
よりたくさんのヒントがあるかもしれません。

(ただ「食べすぎてしまう」と同様、
買うこと(食べること)で、現在、バランスをとっているのですから、
むりにやめようとしなくていいと思います。
いまが、いちばんの、バランスなのです)

どこか、こころのなかに、
空白や空虚さがあると、
お買い物をしすぎたり、食べ過ぎたりするようなきがします。
埋めるのよ、ね。

「してはいけない」ということは
なにひとつないし、「こうするべき」ということもないですが、
ウニヒピリ(ホ・オポノポノ)の本をぜひお読みください。
chiroru uさんにすごくいいと思います。
そしてウニヒピリとお話をしてみるのが
とってもいいと思いますよ!

たくさんウニ子とお話すると、
どうしてお買い物をたくさんしすぎてしまうのか、
とか、その奥にあるきもちとかに
自然と気づけるかもしれません。

それまでは、お買い物、楽しんでくださいねー。
わたしも最近パジャマを買い換えました!
すごくお気に入りです。


ご自分を責めないで、
ウニヒピリを読んで、よく話しかけて、
ひとつひとつのことを
楽しんでみてくださいね。





◆hasuman7 さん

【お悩み】18歳位から今まで、自分の好きなものや、働きたい会社とか自分の気持ちが強いものほど、気持ちが強すぎるあまりか、遠ざかっていいってしまう気がするのです。空回り?こんなに好きなのに。。って思ってしまいます。すきな物事への感情表現?距離がわかりません涙





hasuman7さん、こんにちは。

わかる! わかります!!!
わたしもまったくhasuman7さんと同じでした。
hasuman7さんは、いまおいくつくらいでしょうか。

わたしも若いうちはそうでしたが、
今は、もうけっこういい年齢になって、
そういうものもなくなってきました。

加齢によって解決することもたくさんあります。
若いうちは
そういうもんなんだなって思うことも大事かなって思います。


あと、感情表現や距離というよりは
「努力」のほうにコミットしてください。

hasuman7さん、
好きなことをしているひとは、
そうでないひとよりも、
見えないところで、ものすごく努力しています。

hasuman7さんは、
努力に関してコミットしていますか。

たとえばですが……
ひとよりもたくさん、その好きなことに時間を費やしていますか?
ほかのことを犠牲にしてでもがんばっていますか?
その好きなことへの情熱を7時間くらい語り尽くせますか?
3万字書けますか?
7時間も3万字も大げさですが、
でも、それくらいの気合いをもってみて、
感情表現や距離についてはそのあとでもよいきがします。

好きだ、ということは
しかし、
それくらいのことなのです。

みんな、「好きなことを仕事にしたい」といったりしますが、
なんどもいいますが、わたしが知る限り、
そういう仕事をしている方は、
ものすごく努力をしています。

どうぞ、「努力」にコミットしてください。
努力がまだ足りないというのであれば、
それは正直、「慢心」だと思います。
厳しいようですが、
この世の中は、厳しくもあるのです。
でも努力したら、やさしいです。
努力してみてください。


(もうすっかり努力している!ということであれば、
またお便りかツイートかコメントをフェイスブックでしてみてくださいね)


なんだか厳しいお返事になってしまいまして、
もうしわけありませんが、
どうかお許しいただけたらと思います。



◆shimaFumi76 さん

みれいさんの、来年の目標は?



しまふみさん、こんち! ご無沙汰しています。
つぶやき、見てますよー。
いつもありがとね。
さて、来年の目標ですが……。

「立派なひとになる」かな!?

立派って、むずかしいのだけれど……
よりステップアップしたい自分がいます。
前人未踏の地をふみたい。
誰もがやらなかったようなやりかたで、
ものごとをなしとげていきたいなと思っています。


「成熟する」ともいえるかしら。


わたし、成熟したいのよね……。
意識の拡大に、本当に興味があります。
大人になりたいんだワン!


えーん、ふつうでごめんちゃい。
まじめにこたえちゃった。


しまふみさん、こんなところでいかがでしょうか???





ということで!今日は時間切れ。
残りのご質問は、また明日以降に
おこたえしていきますよーーー!
どうぞ、おたのしみに。


メルマガもすごい人数のかたが
ご登録くださって!!
「まぐまぐ 文芸」で1位になりましたーー。
(今度インタビューされることになったよ! ぼへー)

みなさん、ありがとう!
では、おしらせです!



★マーマーなおしらせいろいろ!


◎12.17-18 arekore マザーズ


ユーストの録画をしていてくれた
美人の斎藤美子ちゃんと、そのハズバンドしゅういちさんたちの
おかあさんと子どものイベント!!
わたしの友人&そのハズバンドも参加するとかしないとかで
わたしもいけたらなって思っています。



◎12.17-18  TABI ささたくや君&dionさんのワークショップ


ささくんが、ニュージーランドからやってきて日本で暮らしている
dionさんといっしょに、練馬のささたく庵じゃなかった
ねりまたく庵で、ワークショップやります!!
まだ空席あり、だそうですのでぜひいってみてくださいね。

TABIブログみてたら!こんなのも発見!!
↓なつかしいねーーー(TABI食堂たのしかったな)


◎sasa takuya KALIMBA @TABI食堂



あと!
マーマーガールのみなさまが、
こんなすてきな会を、企画なさっています!!
ふるって、ご参加くださいねー。
あおきさん、みなさん、ありがとう!




◎1.7  プロパラクッキング@たかはしよしこ邸

「SHIEN学ワークショップvol.1 プロパラ・クッキング」

「SHIEN学」の世界を「料理」を通して、体感してみませんか。
それが「プロパラ・クッキング」です。
このワークショップは、舘岡康雄先生が提唱する「SHIEN学」を
「料理をすること」で実際に感じてみるというものです。
当日は、舘岡先生による「SHIEN学」のレクチャーを受けたあと、
参加者全員で料理を作ります(もちろん、その後試食をします)。
料理に使うのは、フードデザイナー・たかはしよしこさんが厳選
して集めた、こだわりのおいしい食材! 何を作るかは、当日、
集められた食材を見て、参加者で決めていきます(そこからすでに
「SHIEN」は始まっているのです)。
「SHIEN学ってどういうものだろう?」
「SHIENを実際に体感してみたい!」
「何だか面白そう!」
アンテナにピンと来た方は、「SHIEN学ワールド」と「おいしい
ごはん」を味わいに、ぜひいらしてください!(男性の参加も
大歓迎!!!)

日時:2012年1月7日(土)13:00〜(17:00頃から試食開始予定)
会場:世田谷区(詳細は参加者にメールにてお知らせいたします)
定員:12名
料金:当日、10,000〜12,000円の間で支払いたい額を払う自由料金制
当日持参するもの:エプロン、筆記用具
申し込み:メールにてお願いいたします
f.rp.t.pp●gmail.com
(●を@に変換してお送りください)


プロフィール
【舘岡康雄】
大学卒業後、日産自動車中央研究所入社。
多数の部門を経て、人事部にて「ニッサン
マネジメントウェイ」の確立と伝承を推進。
1996年より「プロセスパラダイム」を提唱、
「SHIEN学」を開発。国内外で多数の講演を
行う。現在、静岡大学大学院教授。博士
(学術)

【たかはしよしこ】
フードデザイナー。書籍、雑誌等でフード
コーディネーター、フードスタイリストと
して活躍中。また、身体にやさしく、食材
のおいしさを活かした料理のケータリング
も人気





◎mma ツイッター  


あと、わたしは自分ではツイッターをやっていなくて、
マーマーマガジンでときどき
とりつかれたようにつぶやかせていただいていますが
(主に、番組形式。ふだんもつぶやきだしたら、
みんながうざくてしかたがないだろうという理由で、基本はやってません。
140字がねー、milletちゃんには、足りなさすぎるんだワン/爆)
mmaというバンドとして
つぶやきをはじめましたー(照)。
mmaの音楽にご興味のあるかた、
ぜひフォローしてください!

メンバーの、忍田彩ちゃんと、ミネコこと嶺川貴子さんと、
3人で、つぶつぶつぶつぶ、つぶやきまーす!
音楽のことが多いかもでーす!





ということでー!


あー、それにしてももう
今年もおわりなんですね。
早いなあ。

つくづくと
「ないもの」ではなくて
「あるもの」を数えていきたいって思います。

あと、
ほんとうの
自分の感情に耳を傾けて、
その自分にこそ忠実であれ、というか。

そうしていれば
あとは、
自然の流れに身をゆだねていけば
だいじょうぶなんだと思う。
自然はすごい。
肉体は、はやい。
頭は、遅い。

からだに聴くのがいちばんですね。




ちなみに
わたしのなかの
立派な人とは





100927_1517~01.jpg




やっぱりこの人。
ナウシカをいつもこころの奥において、
そうやって、こころの奥においていると、
自分の中にある、もとからあった
「ナウシカ」が発動するのです。



勇敢でありたいです。




それではね、
今週はなるべく書いてきます!
メルマガもあるのにね!(爆)
ちなみに今週金曜日は、「エロ」がテーマ(またか!)。



それではねー!!!







チャオッティー!


| お悩み相談2011 | 19:13 | - |
| 1/1PAGES |