CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最新記事
バックナンバー
記事のカテゴリー
別マー連載一覧
カワムラタマミ 新連載:姫・殿・じいや・ばあや! 渡辺えり子の 2010年 ヨガのなう 冷えとりガールズの集い マーマーガールズ座談会 裏話 こころと部屋の大浄化作戦 わたしの浄化自慢 クラニオ日記 別マー山岳部 エコ部
MOBILE
qrcode
JUGEM AD
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
おおいなる欲求に耳を傾けることを思い出すために◎のりかさんの魔女講座はじまるよ!◎
「大多数の人は、人生の理想とか計画を意識することもなく、
ほとんど機械のごとく生きています。
地上にやって来て、生活に汲々として、
なぜここにやって来たのか、
為すべきことは何であるかを知ることなく、
有限なるこの世の岸を離れるのです。

人生の最終目的が何であれ、
人は満たそうともがくその欲求によって
苛まれているのは明らかです。
本当に必要とするもの、
自分の真の欲求に集中し、
多くの無駄で余分な欲望を作り出さないことは
非常に重要です。

人は真に必要なものと、無くても必ずしも困らないものとの
区別をつけなければなりません。

無くても困らないような物や贅沢な物に囚われた人は、
身体からのかすかな声や精神的能力や充足感を育むという
大いなる要求に耳を傾けることを忘れます」


『パラマハンサ・ヨガナンダの成功の黄金律』(パラマハンサ・ヨガナンダ=著 三雅=刊)より抜粋



みなさん、こんにちは。
わざわざ、こういうところで公表することでもありませんが、
18号の座談会でお話していたとおり、
昨日iPhoneを解約してきました。

わたしが携帯電話をもったのはいつだったか……
あれは、フリーランスになったばかりのころだから、
1998年とか1999年くらいだったかなと思うのですけれど、
当時は、まだ携帯電話もたない友人とかもけっこういて
そのときから、そういう友人をかっこいいなと思っているタイプではありました。

iPhoneはね、こう、将来、こういう機器ばかりになったときに
慣れておいたほうがいいかなと思って、変えてみたけれど、
アプリなんて何もいれないし、
入っている機能をぜんぜん使わないし、
まあ、写真はきれいだけれど、
わたしのような者には、トゥマッチな機器だなあと思って、
買ってすぐに、これはわたしにはいらないと悟ったのでした。

携帯については、携帯不携帯、という時期を
過ごしたこともあって、いっそのこと携帯電話というものじたいをやめてしまいたい、
できれば、これを書いているパソコンというものもなくして、
仕事ということもしてみたいと思うほどで、
でも、都市での生活をしている以上、まだ必要な場面があって、
それでも、
特にiPhoneについては、何かわたしには違和感があったんです。

なんだろうな……。

こう、しょっちゅう、見てしまう感じとかも
気持ちが悪いし、
完全に、依存みたいになってきて、
常に、あの画面を見ているというのは、
わたしはやはり、もっと大事なものを見たり感じたりたのしんだりする時間を
奪っているようなきがしたんです。
(優等生の意見カナ?)

特に食事中とか話している最中とかにも
iPhone見たり、タブレットいじったりするのは
とても下品な行為だなあって思うんです。
歩きながら見たりね。

自分自身もそういうことをすることがいっぱいあって、
それで、もう本当に、これは、
このましい状態ではない、というふうに思って、
やめることにしました。

(ださいといっているのは、自分自身に対してです。
iPhoneが好きという人もいると思いますし、
得意な人もいると思うので、どうか気になさらないでくださいね)

まあ、要するに、
機械オンチ……orz
ってことなんですけれども……orz


(てへ)


でも、iPhoneやめてよかったです。


長らく使っていた番号を解除するというのも
潔くてよかった。

ということで、
ぜんぜん番号変わったおしらせとかみなさんに
できておりませんで、
一応PHSはもったのですが、これも緊急用という感じで、
お仕事関係の方は、すみません、
編集部にお電話をいただけたらと思っています。
どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



***



なんか、「正論」をいうヤなやつ、みたいな意見ですけれど、
こういう状態(いろいろにものが溢れて、インフラもそろって、みたいな状態)
になってきたときに、
本当に、わたしたちが、いをけっして
取り組む必要があるのは、


◎あえてしない


みたいなことかなと思うのです。


めちゃめちゃ地味な行為なんだけれど……。


◎つくれるけれどあえてつくらない


とかですね。


先日も
エシカルコットンサミットで、
3Dプリントなるものが、話題になっていたのですが
もうネ、立体でものが複写できるようになってきているんですよ!

もちろん技術の進歩は、とめようがなく進んで、
その恩恵にもあずかっているわけで、
たのしんでもいますけれど、
どこか、個人の単位でも、「ここはやらない」みたいな領域をつくっておくと
結果、全体としてバランスして、いい塩梅=豊か、になるのかなって
思っています。

いや、どの口がいう!
都会にすんで、便利な生活して、
どの口がいう!って話なんです。

でも、そんなわたしでも、やっぱり、
ちょっと立ち止まるということを
はじめてみたい、なんて、思うのです。


その行く先は、「田舎で自給自足」なのかもしれませんが、
でも、今、ここで、この山手線の円の中で、
やれること、自然とともに暮らす、そこに近づけること、は
していきたいなと思うしだいです。

まあ、気休めかもしれませんが。



それよりも、ヨガナンダじゃないけれど、
からだからのかすかな声を聴けたりとか、
精神的な能力が高まったり、
充足感そのものというものが深まったりすることのほうが
かっこいいことだと思うんだけれど、
そのためには、あえて、何かをやめる、
手ぶらになる、素手になる、みたいなことが
必要なのかなって思います。


左脳的なすごさもすてきだけれど、
右脳的なすごさのほう、を、自分、のばして行きたいんッス! オッス!
(なぜ体育会系?)みたいな感じです。



あの、本当に、これは、iPhone批判とかではないです。
iPhoneをすきなひとをせめてもいません。
そういうことではないんです。
自分を中心にして、うまく使えている人は
ぜんぜん問題ないと思う。
でも、わたしはちがいました。


何か、ちょっと、自分のなかで、
ほんとうにいる/いらないを精査してみねえかベイビー(なぜ宇崎竜童? しかも古いほうの? ていうか、これ宇崎竜童?)という
ことがいいたいのかな。


それをはじめました!って
イヤーン、自慢したいのかしら!!!
キャー、ぽかぽかぽかぽかぽか(頭を自分でたたくおと)。


というわけで、
とりとめもない話ですけれども、
今日は夜、朝日カルチャーセンター新宿校、
明日は、メイド・イン・アースさんでおはなし、
をさせていただく予定です!


と!


携帯電話といえば、わたしが携帯不携帯をしようと
決めたきっかけがあって、それは、
マーマーマガジンで連載中の
石田紀佳さんと夕ごはんと食べた夜ことだったのです。

のりかさん、携帯もっていなくて、
その姿がなんか、潔くてかっこよかったんですよねー。
その日、決めました。

のりかさんは、いま魔女入門を
連載してくださっているのですが!

なんと!

この魔女入門を直接学べる講座が
スタートします!!!



ざん!



◎石田紀佳さん
魔女入門実践編 7つの手仕事


です!!!


応募の日程が、タイトでごめんなさい。
ただ、定員が7名なんです。

かなり濃密な講座になる予定。


マーマーマガジン編集部の畳の間で行います。


のりかさんの技、すばらしいですよー。

バラ水なんて、つくってみたいですよね、、、(うっとり)。


ものすごくすぐにはじまってしまう講座だし、
7回通しなので、
行けます!という方も限られるかもしれませんが、
でも、ぜひ、ふるってご応募ください!

みなさんとお会いできること、
たのしみにしていますよー!!!



魔女は、道具いらず、
魔女は、自然から道具をもらう、
そして、自分の中に
いちばんの魔法があることを
しっている人、なのかもですね。


のりかさんの魔女入門では、
そういったことを濃密に体験できると思います。


集え! ラッキーガールたち!!




それではどうぞ、
よい週末をお迎えください!





ではねー!







チャオは、ささくんのすすめでようやくウィルコムにかえたんだん!



| お知らせ | 10:34 | - |
スポンサーサイト
| - | 10:34 | - |
<< あたらしい表現の萌芽をつかもうとしています | TOP | 空洞についての一考察つづき◎対象と同一化するとき◎自分として輝く◎マーマースクールで学べること◎アセンションッ >>